しましま猫な生活

アクセスカウンタ

help RSS お腹のガス

<<   作成日時 : 2009/05/11 18:36   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 7

先週の土曜日の通院では2.8キロと
体重は100g増えていました

ここのところ嘔吐の回数も2、3日に一回は必ずあるために
その時間や量、内容物を表にして持っていっています。
その結果わかったことは・・・ステロイドを増量しても
嘔吐の回数は減らなかった・・・ということでした

それと共に気になるのがお腹のガスです。
顔は痩せているのにお腹だけぼーんと膨らんで
そして腸の形がわかるぐらい出ているときがあります。
押さえてみてもやらかいし、先生にも確かめましたが
どうやらガスが多くなっているようです。

山口大学に診察に行ったときも腸にガスが多いとは言われましたが
こんなに見てわかるようなガスの量ではありませんでした。
最近の嘔吐はもしかしてガスがたまってそれで嘔吐が出ているのでは?と
思い、先生に聞きましたが
「それは関係ないように思います。もしガスが関係しているのであれば
食欲もなくなるでしょうし」
とのことでした。

確かに幸い食欲は今のところあります。
でも嘔吐した後、すっきりしたようにまたご飯を食べている様子を見ると
何か関係あるような気がするのですが・・・

お腹のガスをどうにか排出する薬がないのか聞きましたが
吸着剤(?薬の名前はちょっとよくわかりません)が、ありますが
効き目があるかどうか・・・とのお話しで出してもらえませんでした。

お腹のガスについて知っておられる方がいらっしゃいましたら教えてください。
宜しくお願いします。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
お腹のガスがうまく出せるのなら薬はいらないかも・・・
チビタのようにガスを自力で出せなくなった場合、
ガスコン錠40mgを1/2錠与えていました。
お腹が膨らんでいる時に与えるとすぐに効果がみられましたよ!
これといった副作用もないようですよ〜
ガスはレントゲンでよくわかります
一度先生とご相談されてみてはどうでしょうか〜

チビママ
2009/05/12 09:12
チビママさんの言うとおり、
レントゲンは取りましたか?

お腹パンパンなのは、腸の浮腫か?
または、ステロイドの作用?
顔とかお腹とかが太るんだよね
9猫飼い
2009/05/12 11:26
日曜日から少量ですが毎朝嘔吐が
続いています。
次は何をしたら良いのか・・・

チビママさま
お腹のガスはどうやって出ているのか?
今日はそんなにガスがたまってないように
思います。↑にあるとおり毎日吐いてるから?
うーーーん。わかりません。
先生は触診でガスが多いのがわかるみたいで
レントゲンはする気がないようです。
嘔吐も続いてるし、先生にこのことも含めて
相談してみます。

9猫飼いさま
ステロイドの副作用!?ひーー
クッシング症候群もありましたしね・・・
確かに人間でもステロイドの副作用で
「ムーンフェイス」とかありますものね。
これも含めて聞いてみなければ。
それと嘔吐止めは「マロピタント」ですね。
あちらで見ました。
これも聞いてみます!!
さじねこ
2009/05/12 18:49
さじねこさん

一緒に漢方始めないか?

うちは明日届くよん
9猫飼い
2009/05/13 15:32
9猫飼いさんの意見に賛成!

チビタが5キロくらいあったら、間に合ったかな〜
なんて思い始めています

いっこうに良くなっているようには思えない
チビタもアトピカ1ヶ月は良かったけど・・・
後はご存知の通りです

西洋医学の限界かも・・・と思えてくるのです
うずまるさんのリキちゃんの例もあるし・・

勝手な私の意見ですからレスはいりません
ガスも多くなってきて心配しています

チビママ
2009/05/13 17:53
こんばんは。
うちの猫もガスがたまり、食欲もなく、どうしようかと思っています。
最初はストレスで、茶色い液体を吐いたり、タール便が出たり、泡を吐いたり、そしておなかのガス。
うちはごぼごぼ鳴ってびっくりします。
気持も悪そうで、食べなくなり、1.7キロも減り、
どうしたらいいのか・・・。
吐き気もあったので、その薬を飲んでいますが、ガスがたまるのとは別問題みたいで。
どうしたらいいのですかね・・・
きじとら
2011/02/11 18:21
きじとらさま
こんにちは。
ブログを放置してしまってるのにコメント
いただきありがとうございます。

1.7キロも減ってしまったのですか…心配ですね。
ふーちゃんはこの頃よりは調子がよくなり
それと同時にガスが溜まることもなくなりました。
茶色い液体(胃液ですかね?)やタール便が出たり…
その原因はわかりましたか?
そこが調子が良くなればガスの問題も
解決するような気がします。
うちも未解決なままガスがなくなってしまったので
なんともいえなくてごめんなさい。

ちなみに最近ふーちゃんはマイトマックス
(動物用プロバイオティクス)
がとても合ってたらしく、調子が良くなりました。
整腸作用もあるみたいなので、もし良ければ
獣医さんにご相談してみてはどうでしょう。
効果がなかったらごめんなさい。

きじとらさんの猫ちゃんが早く良くなりますように。
さじねこ
2011/02/15 10:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
お腹のガス しましま猫な生活/BIGLOBEウェブリブログ
[ ]